◆M's◆
◆B's◆
◆G's◆
◆T's◆
◆D's◆
◆S's◆
◆H's◆

素体改造編 その3


   7)各部詳細 その6 (膝部)

膝関節 膝を延長中  膝関節部分の、延長です。
 今回、ゆいいつの延長です(^^;
 理由はただ一つ、「実は正座が出来ない」(泣

 見た目上、既製の物と変わりがないように、元の形状を単純に縦に延ばしたように、改造します。
パテもり中  まずは膝当てをはずします。
 間接を半分に切って、1mmプラバンを3段敷きにして延長します。そんなに硬い間接ではないのですが、一応、折れ防止で、しんちゅう線(1.5mm)も前側に入れています。

 次に膝当てを作成します。取った膝当てを、元に戻します。
 膝をはめ込んで、上下の位置を確認しつつ、空いた空間に、エポパテを詰め込みます。
 フトモモとスネの方には、シリコーン・ばりやーを塗っておけば、パテは接着されませんので、思う存分、詰め込みます。
 どうやら、ボークスのこの素体は、左膝が、何故か少し奥まっているようです。(従って、左側は、全面的にパテを盛りました。)
ここまで曲がるようになりました  そんな訳で、とりあえず、ここまで曲がるようになりました。

 もうちょっと、延長すれば、完璧に、正座が出来るようになったかもしれませんねぇ〜。
 ま、でも、今回は、ここまで。



   8)各部詳細 その7 (スネ部)

スネ部 スネ部改造中  最後に、スネ部の幅つめです。
 ここも、もう単純に幅つめです。切ってくっつけるだけですね〜。
 足元ですので、一応プラ棒を仕込んで有ります。

 これで、ボディの改造は、一通り終わりです。
 肘やら、膝やら、足首やら、まだまだもうちょっと手を加えたいところは、有りますが〜。ま、いいでしょ(^^;

   9)全体比較

全体  そんなわけで、全体の比較です。
 ここでは、まだ膝が治っていないため、実際には、全体で約1cm位(1/6ドールなので、6cmってこと?)の縮小になりました。

 こう見ると、お腹の上下を幅つめしたのは、成功だったように思えます。

 それでも、まだ、やたら太いフトモモとか、不満は有ります。
ちまちま削っても良かったのですが、今回は、完成を急いでしまいました(^^;

M's GARDEN M・blem's Home Page designed by Boo